1. HOME
  2. アーカイブ
  3. 【第18回ショップ情報】松茶商店

【第18回ショップ情報】松茶商店

<実行委員会より>
ショップ情報第15弾は、松茶商店さんです。
松茶商店さんが専門に扱うのは「食べるお茶」こと客家擂茶です。健康にも良さそうな様々な穀物とお茶が入ったもので、台湾でも客家の人たちの多い地域などで食されています。
ブースでは、お薦めの作り方をしたものを試飲できますので、是非体験してみてください。

「旅するお茶屋」

日本で唯一の客家擂茶(はっかれいちゃ)専門店です。

店舗は持たず、日本各地を飛び回っています。

客家擂茶は、客家民族に歴史深く伝わってきた20種類以上の豆・穀物を低温焙煎し、すり潰した穀物茶です。

粉末になっているため手軽で、消化吸収もよく、胃腸にやさしいです。

豆・穀物の栄養分を丸ごと摂取することができ、飲み心地は正に食べるお茶です。
大豆が主成分のため、きな粉風味で香ばしく、たいへん飲みやすいです。

日本ではほとんど知られていませんが、
三国時代には蜀の武将「張飛」が、自身の軍隊の疫病を治した擂茶の栄誉を称えて、このお茶を飲めば3代までも幸せになれると言い
「三世茶」「三世湯」と呼ばれたそうです。
客家の諺では「1日3杯の擂茶は、あなたを98歳まで長生きさせる」と言われています。

松茶商店の客家擂茶は、台湾で擂茶製造量No1メーカー、
「吾穀茶穀SIID CHA」の日本総販売店として契約しております。

日本ではまだまだ知られていない客家擂茶ですが、バランスの良い食材という面からも、日々の暮らしによりそうことのできるようにと願っています。

そのために日本全国での出展活動や、手づくり体験会などで対面にこだわり客家擂茶を丁寧にお伝えすることを大切にしています。

出展実績としては、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、名古屋タカシマヤ、あべのハルカス近鉄本店、吉田山大茶会、世界お茶まつり、ジャパンティーフェスティバルなどになります。
特にジャパンティーフェスティバル2019では、来場者2,242名様の投票により、ファインティー賞の五つ星という最高の賞をいただきました。

当日は試飲もたくさんご用意しております。
特に甘酒と客家擂茶(無糖)を混ぜたものが、どこのイベント会場でも大人気です。
客家擂茶の甘酒割りは、数量限定ですが当日はご試飲いただけます。
ぜひ、この機会に客家擂茶をお楽しみください。

 

 

松茶商店
オンラインショップ:https://matcha-store.shop-pro.jp/
公式Webサイト:https://matcha-store.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/matcha.store.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matcha_store/

 

 

 

第18回 地球にやさしい中国茶交流会
2022年11月12日・13日(土・日)
東京都立産業貿易センター・浜松町館&オンライン

松茶商店さんは、A1ブースに出店です♪

 

アーカイブ

アーカイブ一覧

SNSで最新情報を配信中!