1. HOME
  2. アーカイブ
  3. 【第19回ショップ情報】松茶商店

【第19回ショップ情報】松茶商店

<実行委員会より>
ショップ情報第18弾は、松茶商店さんです。
台湾などに住む、客家(はっか)の人たちの伝統的なお茶である「客家擂茶」を専門に扱う、日本でも唯一のお店です。
今回も入口の真正面にブースを構えています。試してみないと擂茶の良さは分かりづらいと思いますので、ぜひお立ち寄りいただき、お試しください!

「旅するお茶屋」

日本で唯一の客家擂茶(はっかれいちゃ)専門店です。

店舗は持たず、日本各地を飛び回っています。

客家擂茶は、客家民族に歴史深く伝わってきた20種類以上の豆・穀物を低温焙煎し、すり潰した穀物茶です。

粉末になっているため手軽で、消化吸収もよく、胃腸にやさしいです。

豆・穀物に含まれるたんぱく質や食物繊維だけでなく、鉄分などのミネラル分も丸ごと摂取することができ、昔からある天然のプロテインです。

大豆が主成分のため、きな粉風味で香ばしく、たいへん飲みやすいです。飲み心地は正に食べるお茶です。

 

松茶商店の客家擂茶は、台湾で擂茶製造量No1メーカーで九份に店舗がある「吾穀茶穀SIID CHA」のものです。日本で唯一、総販売店として契約しており、直輸入しております。

日本ではまだまだ知られていない客家擂茶ですが、バランスの良い食材という面からも、日々の暮らしによりそうことのできるようにと願っています。

 

そのために日本全国での出展活動や、手づくり体験会などで対面にこだわり客家擂茶を丁寧にお伝えすることを大切にしています。

 

出展実績としては、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、名古屋タカシマヤ、京都大丸、神戸大丸、あべのハルカス近鉄本店、神戸阪急、博多阪急など各地の百貨店、吉田山大茶会、世界お茶まつり、ジャパンティーフェスティバルなどのお茶イベントや台湾イベントです。

特にジャパンティーフェスティバル2019では、来場者2,242名様の投票により、ファインティー賞の五つ星という最高の賞をいただきました。

当日は試飲もたくさんご用意しております。

特に甘酒と客家擂茶(無糖)を混ぜたものが、どこのイベント会場でも大人気です。

客家擂茶の甘酒割りは、数量限定ですが当日ご試飲いただけます。

 

今回も数量限定で七穀ベーカリーさんのパイナップルケーキも持参予定です。

 

ぜひ、この機会に松茶商店にお立ち寄りください。

 

 

松茶商店
オンラインショップ:https://matcha-store.shop-pro.jp/
公式Webサイト:https://matcha-store.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/matcha.store.jp
Instagram:https://www.instagram.com/matcha_store/

 

 

 

第19回 地球にやさしい中国茶交流会
2023年12月2日・3日(土・日)
東京都立産業貿易センター・浜松町館&オンライン

松茶商店さんは、A1ブースに出店です♪

アーカイブ

アーカイブ一覧