1. HOME
  2. アーカイブ
  3. 【第17回無料セミナー】「お茶と中国の人々の関係を考えてみた ~中国茶を飲むのが、より楽しくなるかもしれない小話~」藤井 眞紀子 先生

【第17回無料セミナー】「お茶と中国の人々の関係を考えてみた ~中国茶を飲むのが、より楽しくなるかもしれない小話~」藤井 眞紀子 先生

藤井眞紀子が、中国と今に至る関りを得たのは1980年代の半ば、北京のこと。

決して豊かとは言えない環境、空と同じくらい広いと思える平な大地に、たくさんの人々が日々を懸命に生きていて、
いつでも、どこでも、人々の隣にはお茶があったように記憶しています。

そして時は流れて今、チーズティーやフルーツティーなどのアレンジティーの専門店が大盛況、連日、多くの若者で賑わっています。

講師が見てきた、そんな40年の変遷に、5000年と言われる中国茶の長い歴史を重ね合わせた時、ふと見えてきたものとは?

その極めて個人的な考察に、客観的な中国茶の基本知識を交え、中国茶をより楽しんでいただくための小話を一服、差し上げたく考えています。

 

実行委員会より

毎回、分かりやすい解説で大人気の藤井先生の講座です。
昨年のライブ配信も、とても分かりやすい講座で何度も見返す人が続出したとの噂でした。

今回は初心者の方向けの中国茶の基礎的なお話を行っていただく予定です。
さらに今年は、中国の人とお茶の関係性について、お話をいただけるそうです。
最近、中国でお茶がなぜ盛り上がっているのか、その理由が少し分かるかもしれません。
ぜひ、YouTubeチャンネルでご覧ください。


【時 間】2021年11月28日(日) 12:10 ~ 13:30

【講 師】藤井 眞紀子 先生

NPO CHINA 日本中国茶協会副代表
株式会社遊茶代表
安徽農業大学茶与食品科技学部茶道講師
中国政府公認評茶員・茶藝師

【参加費】無料

【予 約】不要。YouTubeの 地球にやさしい中国茶交流会チャンネル にてライブ配信します。

 

アーカイブ

アーカイブ一覧

SNSで最新情報を配信中!