1. HOME
  2. アーカイブ
  3. 【第16回ショップ情報】茶壺天堂

【第16回ショップ情報】茶壺天堂

<実行委員会より>
ショップ情報第8弾は、茶壺天堂さんです。
プーアール茶を中心とした品揃えですが、今年は国内産の晒青緑茶なども扱っています。
ご注文やご質問は直接メールにてお願いします。

黒茶の勉強会、小売り、卸をしています。
80年代末香港でプーアール茶に出会い、美味しさ、健康に良い事、古い歴史など
プーアール茶のみならず様々な黒茶に興味を持ち香港を中心に勉強しました。

黒茶を取り巻く状況は早い速度で変わりつつあります。
変わらないのは、黒茶が常に人々の側にいて身体的、精神的健康に寄与している事と思っています。

西双版納が遠い遠い所になった今年、改めて日本にも昔からあった晒青緑茶、菌を介在させない発酵茶を勉強しました。
今年はその面白さを少しでも皆様と分かち合いたいと思います。

日本の晒青緑茶セット 5,000円

お茶の好きな方誰でも楽しんでいただける今までにない茶のセットです。

お茶が薬だった頃庶民が飲んでいただろう茶です。明治時代にはこれらの茶は重要な輸出品でもありました。
茶の品種は現在大多数を占めるやぶきた種ではなく両親や祖父母に何分の一、何十分の一のアッサム種を持っています。

緑茶で有りながら、発酵茶ですから体を温めます。天日干し仕上げで酵素や微生物が生きています。
茶葉の力を最大限活かす事のできた茶は十煎は充分に楽しんでいただけます。

クリスマスやお正月の暴飲暴食にプーアール茶はちょっと?と言う方にもお勧めです。
日本料理や和菓子にも合う茶に仕上がりました。

2020年 さえみどり、みねかおり、めいりょく 各150g(4,500円)
2019年 めいりょくティーバッグ10個(ソイロンテトラ1,000円)
送料 パッケージサービス

合計5,000円(1種類50g1,500円もお受けします)

中国黒茶お試しセット 3,000円 限定20個

今まで美味しい黒茶飲んだ事ないって思っている方?目から鱗ですよ。

黒茶って何?興味があるけどまだ余り色々飲んだ事がない方にお勧めします。
普段は崩さず売っている3種類の伝統ある茶、有名で有りながら何処にでもある茶では有りません。
産地も製造年も消費者も形も違う3種類の黒茶をお楽しみください。

セットには簡単なお茶の説明書をおつけします。

2012下関茶廠の班禅茶 生茶(チベットにも送られた伝統あるキノコ型) 250g 1個4,500円
元年回甘(1970年代より辺境の地に送られた堆積温度の高い棗香の復刻版) 250g 1個4,500円
六安茶(安徽省で作られ、アジアに輸出された歴史ある茶です) 500g 1個9,000円

各50gに2010熟茶のテイーバック10個(ソイロン テトラ)おつけします。

荒山茶 生餅茶 易武山千年古茶樹純料

プーアール茶大好きな方、易武山の最高峰試してください。

六大茶山の彝族達が2011年に立ち上げた屹馬茶廠、六大茶山の新しい風です。
象明を中心とした少数民族の繋がりは強く幼少時から隅々まで知り尽くした、旧六大茶山の古茶樹の茶葉を美味しいプーアール茶に仕上げました。
(表紙写真参照、屹馬茶廠メンバーです)

2015年 1枚 30,000円 50g6,000円
2019年 1枚 25,000円 50g5,000円

ティーバッグ

いつでも気軽に黒茶を飲んで簡単に体調整えたい方お勧めですよ。

体調の悪い時、旅行や会社等でもっと気楽に飲みたいとの希望があり、今年初めてティーバッグを作りました。
自然素材のソイロン仕様テトラ型一つでマグ2杯分はあります。
2、3人でポットで楽しんでいただくのも良いでしょう。

ティーバッグ侮るなかれの美味しいお茶です。

2010年雲南熟茶、12個1,000円
2019年宮崎茶房晒青緑茶めいりょく 10個1,000円
2012年雲南生茶賞茗楽 8個 1,000円

 

 

サロンに来て頂いてご一緒にテイステイング、美味しいと納得してから買っていただくのが一番嬉しいです。

西双版納の茶は無農薬であるばかりでなく、肥料も与えられない自然の美味しさに拘っています。
実生と言われ現代の挿し木茶畑ではなく地中のミネラルを取り込んだパワーのある古茶樹で作った茶です。

中国の茶も作る人々の顔が見える事を大事にしています。
宮崎茶房の茶も無農薬であるばかりでなく、若い研究熱心な方々のパワー満載、良い人の作る茶は美味しい、最初に香港で教えていただき忘れられない言葉です。

今はお休みしていますが、ブログ「今日もぼんやりプーアール」では黒茶の事色々書いてます。
ご注文・ご連絡はご面倒ですがnatch551@gmail.com、又はインスタchahuu.tendoにお願いします。

 

茶壺天堂ブログ

茶壺天堂
ブログ:https://natchan819.exblog.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/chahuu.tendo/

 

アーカイブ

アーカイブ一覧

SNSで最新情報を配信中!