1. HOME
  2. アーカイブ
  3. 【第15回ショップ情報】松茶商店

【第15回ショップ情報】松茶商店

ショップ情報第12弾は、松茶商店さんです。
客家擂茶の専門店さんという大変珍しいお店です。
昨年もご出店いただき、大変人気だったお店ですが、今年はさらに進化した商品もあるようですよ。


松茶商店は店舗をもたない小さなお茶屋で、日本で唯一の客家擂茶(はっかれいちゃ)の専門店です。

客家擂茶は、20種類以上の豆・雑穀を低温で焙煎してすり潰した穀物茶です。
客家という民族の間で1,800年前から
飲まれ続けていると言われているお茶です。
豆・雑穀の栄養分を丸ごと摂取するだけでなく、飲み心地は正に食べるお茶です。
大豆が主成分のため、きな粉風味で香ばしく
たいへん飲みやすいです。

日本ではほとんど知られていませんが、
三国時代には蜀の武将「張飛」が、自身の軍隊の疫病を治した擂茶の栄誉を称えて、このお茶を飲めば3代までも幸せになれると言い
「三世茶」「三世湯」と呼ばれたそうです。
客家の諺では「1日3杯の擂茶は、あなたを98歳まで長生きさせる」と言われています。

松茶商店の客家擂茶は台北と九份にカフェのある台湾で擂茶の製造量No1メーカ
「吾穀茶穀SIID CHA」のものだけを取り扱っております。

日本で客家擂茶を飲めることにおどろかれることが多いですが、ブームではなく、お客様の生活に客家擂茶がよりそうことのできるようにと思っています。
そのために日本全国に出展活動やワークショップで対面販売にこだわり客家擂茶を丁寧にお伝えすることを大切にしています。

 

出展実績としては、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、あべのハルカス近鉄本店、吉田山大茶会、世界お茶まつり2019、ジャパンティーフェスティバル2019などになります。
とくに今年のジャパンティーフェスティバル2019では、来場者2,200名様の投票により、ファインティー賞の五つ星という最高の賞をいただきました。

当日は試飲もたくさんご用意しております。
特に甘酒と客家擂茶(無糖)、豆乳と客家擂茶(加糖)を混ぜたものが
どこのイベント会場でも大人気です。
客家擂茶の甘酒割りと豆乳割りは、数量限定ですが当日はご試飲いただけます。
ぜひ、この機会に客家擂茶をお楽しみください。

リンク先URL
HP http://www.matcha-store.jp/
Facebook https://www.facebook.com/matcha.store.jp/
Instagram  https://www.instagram.com/matcha_store/
オンラインショップ   http://matcha-store.ocnk.net/

 

松茶商店

第15回 地球にやさしい中国茶交流会
2019年11月23日・24日(土・日)
東京都立産業貿易センター 台東館5階

松茶商店さんは、C3ブースに出店予定です♪

アーカイブ

アーカイブ一覧

ログイン

最新のお知らせ

SNSで最新情報を配信中!