1. HOME
  2. アーカイブ
  3. セミナー「鳳凰山韻~鳳凰単叢の香りと味の科学~」

セミナー「鳳凰山韻~鳳凰単叢の香りと味の科学~」

セミナー「鳳凰山韻~鳳凰単叢の香りと味の科学~」

様々な香りや個性を持った、広東省の烏龍茶・鳳凰単叢。

しかし、非常に多彩なタイプのお茶があることや各店舗による表記の方法が異なることなどから、少し混乱してしまっていることも多いかと思います。

今回は創業当時から約20年あまりも鳳凰単叢を扱い、日本に紹介してきた華泰茶荘の林先生に産地や品種、製法はもとより、現地・潮州での喫茶文化やお薦めの淹れ方などもご紹介いただきます。

プレミアムな陳年単叢を飲むこともできますので、鳳凰単叢ファンの方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

 

<こんなことが分かります>

・鳳凰単欉の主なタイプと産地

・鳳凰単叢の香りと味を形作る科学的要因

・新叢と老叢、陳年単叢(1996年産)の飲み比べ

・潮州工夫茶に学ぶ鳳凰単欉の美味しい淹れ方・飲み方 など

 

実行委員会より

あまりの香りに驚くことも多い、鳳凰単叢。
このお茶との出会いで、中国茶への関心を深めたという方も多いのではないでしょうか。

今回は、その単叢について、きちんと体系的に教えていただける講座をお願いしました。
断片的なお店からの情報だけでは、どうしても理解ができないことや淹れ方についてお悩みのある方も多いと思います。
そうした部分を上手くクリアできるような講座になると思いますので、単叢ファンの方はぜひご参加ください。
約20年ものの陳年単叢を飲める機会は、そうそうありませんよ!


【時 間】2017年10月7日(土) 13:00~14:30

【講 師】林 聖泰 先生

中国茶インストラクター協会 理事長。NPO法人中国茶文化協会 理事長。
台湾の老舗、林華泰茶行・華泰茶荘 五代目。

【会 場】地球にやさしい中国茶交流会 セミナー会場(2階B会議室)
※メイン会場と別フロアですのでご注意ください。

【参加費】3,500円

【定 員】24名

 

予約ページ

2017年9月7日21時より予約受付開始

 

アーカイブ

アーカイブ一覧

SNSで最新情報を配信中!