1. HOME
  2. アーカイブ
  3. セミナー「“白いお茶”の最新トレンド ~年代物の老白茶比較も」

セミナー「“白いお茶”の最新トレンド ~年代物の老白茶比較も」

セミナー「“白いお茶”の最新トレンド ~年代物の老白茶比較も」

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」で中国茶バイヤーとして紹介された藤井先生の講座では、毎年、中国茶の最新トレンドをご紹介いただいています。

今年は、人気がどんどん高まっている“白いお茶”についてご紹介します。

最近、安吉白茶、福鼎白茶など“白”という文字のついたお茶が、国内外で注目を集めています。
これらの“白いお茶”は、実のところ一つではなく、製法や味わいなども様々です。

今回のセミナーでは、こうした“白いお茶”たちのトレンドのワケを解説していきます。
また、特に人気になっている“老白茶”について、今年もの、3年もの、15年ものの白茶をそれぞれ実際に味わっていただき、年月による風味の違いも体感いただく予定です。

年代物の老白茶は大変稀少です。是非この機会に味わいの違いを確認してみましょう。

実行委員会より

中国のお茶屋さんに行けば、今やどこでもあるのでは無いかと思われるぐらい、白茶が目立つようになっています。
「一年茶、三年薬、七年宝」というのがキャッチフレーズになっているのですが、それらの味の比較をする経験というのは、なかなか無いのでは?と思います。
また、いわゆる製法としての白茶以外に品種としての白茶なども混在しており、少し分かりにくくなっているのも事実。
今回は、”せかほし”バイヤーの藤井先生に分かりやすく解説いただけるので、どなたにも楽しい講座になりそうです!


【時 間】2019年11月24日(日) 14:30~16:00

【講 師】藤井 真紀子 先生

NPO CHINA 日本中国茶協会常務理事
株式会社遊茶代表
安徽農業大学茶与食品科技学部茶道講師
湖南農業大学園芸園林学院茶学系客員講師
中国政府公認評茶員・茶藝師

【会 場】地球にやさしい中国茶交流会 セミナーB会場(2階B会議室)
※メイン会場と別フロアですのでご注意ください。

【参加費】3,000円

【定 員】24名

予約ページ

2019年10月23日(水)21時より予約受付開始

アーカイブ

アーカイブ一覧

SNSで最新情報を配信中!